はじめての指環💍

アラサー婚活♀のウェディングロード

モヤる気持ち。

今日は前から思ってたことを

ぼやいていきます。


周りで誰々が結婚するって聞いたとき

私は男性の話の方がダメージ喰らう。

別にその人を好きとか全く無くても。

女性の方が心からおめでとう🎉

って気持ちが湧きやすい。


これは女性とは恋バナ含め、

結婚までの経緯や事前報告をしてる場合が多いから自分も一緒になってその時に

喜べるけど、

男性だとある日急に言い出して知った

ってパターンが何件かあって

驚きが大きいのもある。

(何年も付き合ってる彼女が

居ることさえその場で初めて

知ったとかあるある😓)


あともう一点は女性はなんだかんだで

結婚したいとか家庭を持ちたいって人

が多いと思うけど、

男性はいずれしなきゃいけないんだろう

けど出来ればまだ独身でいたい。


って人やそもそも結婚願望ない人も

それなりにいそうってイメージがある。

それなのにこの人も結婚することを

選んだのか…まぁ自分もいい歳だし。

とか思ってんのかな?

なんて勝手に考えだす。


結婚に疎そうな(意識がね)男性でも

続々と結婚していく年齢なんだなぁ…。

そうこれ。これが嫌なのだ。


頭では結婚なんて人それぞれ、

正解はないし、いつしようが自由。

と思っているのに

いざ現実を突きつけられると

そう思っちゃう。


結婚への焦りというよりかは

女性の結婚は夢とかファンタジー要素

があるのに対して、

男性の結婚は現実的にそうなんだと

事実を見せられてる感覚というか。


もちろん男性の結婚だっておめでとうと

思うけど、そこに至るまでの経緯や想いを聞いてなければやっぱりあっさり

した気持ちになるかも。


自分が結婚を考えた時期にたまたま

付き合ってた彼女と結婚する。

って人も世の中居るし。

まこれは男女問わずかなぁー。


自分が既婚者だったらもっと

余裕を持ってお祝いできるのかな?


いや独身であっても今いい感じの彼氏が

居るってだけでもだいぶ違うんだろうな。


独身でもそれに引け目を感じず

己の道を往く って人なら

私とは全く違う心境なんだと思うけど。


何にも手にしていない

すっからからんの自分の手のひらは

何か手に入れなきゃって焦ってる。

でもそんな気持ちで手ぐすね引いたって

果たして本当に幸せになれるのかは

自信がない。

迷ってるけど迷いに使っていい時間

はあまり無いと言われる。

他の人には見えない時限爆弾を密かに

持ってるみたいで落ち着かない。

分かってるんだけどね。

他人が埋められるものには限りがあって

自分を満たすには自分しかないってこと。

×

非ログインユーザーとして返信する